プレイヤーズ・ハイ

 雑多な日記

Jawbone UP24 を買いました

外観など

特に女性から「それ何?」と聞かれますが毎回説明がめんどくさいなぁと思っています。

「歩数とか睡眠時間とか測れるんだよ。アプリと連動してて、情報はそっちで見るんだよ」

「へぇ〜すごぉ〜い」

f:id:i97506051502:20141221144018j:plain

見た目に不満はないです。Fuel はなんせデカかった。

橙色と迷ったけど黒にしてよかったと思います。

女性とか,あとは vivid なカラーを好んで身に着ける男性の方でしたら、橙色も選択肢に入ってくると思います。橙色も素敵です。以下で紹介していますが,ピンクもあります。うすいブルーもあります。

アプリと連携

このデバイスと組み合わせて,健康管理などに使用する Jawbone 公式の「UP」という iOS アプリがあるのですが,他の色々なアプリと連携ができるようです。

f:id:i97506051502:20140416135817p:plain

私は早速以下のアプリとの連携を試してみました。

  • UP Coffee

    • コーヒー (類) を飲むごとに記録していく。睡眠に適したレベルにカフェイン値を保つようサポートしてくれる。
  • Strava

    • ロードバイク乗りなので。

あとは有名な「RunKeeper」や「IFTTT」とかもありますね。

連携なしだと「UP」のホームに表示されるのは主に「睡眠時間」と「歩数」(と,手動記録ですが飲食物) ですが,たとえば「UP Coffee」と連携すると「UP Coffee」内で記録したコーヒーの量が「UP」アプリ内で,摂取した飲食物として記録されます。

「Strava」と「UP」を連携して「Strava」内でランやライドを記録すると,その運動量が歩数換算されて「UP」のホームに表示されます。

こんな感じです。

f:id:i97506051502:20140423220632p:plain

その他の機能

一部を紹介します。どれも中々便利です。

  • 一定時間活動しないと振動で通知「アイドルアラート機能」
  • 眠りの浅いタイミングで起こしてくれる目覚まし「スマートアラーム機能」
  • 仮眠時の目覚ましに使える「パワーナップ機能」

注意点

はじめてアプリと同期させるときに UP24 の名前を決めますが,これは変更できないのでそのつもりで決めましょう。

(厳密に言うとできますが,新たなアカウントを作成する必要があります。また,一旦退会して同じメールアドレスで再登録,というのも,数ヶ月間はできないようなので注意してください)